肩こりの原因の1つ【猫背】について・・・⑦|鎌ヶ谷の鍼灸院【らくらく堂馬込沢鍼灸院】は皆様の辛い肩こりや体の痛みが少しでも和らぐようにサポートして参ります!

肩こりの原因の1つ【猫背】について・・・⑦

2017年08月26日 10:00:41

こんにちは、院長の山崎です。

今回は【骨盤を整えるストレッチ】パート2です。
骨盤後傾タイプのストレッチになります。

骨盤が後ろに倒れると、股関節は前にズレます。
お尻の筋肉や太もも裏側の筋肉は、こわばって縮みます。

一方、太もも前面の筋肉や、深部の大腰筋はゆるみます。
そして、腹部前面の腹筋(腹直筋)が張って縮みます。

つまり、骨盤が後傾している人は、こわばったお尻や
太もも裏面の筋肉をほぐさないと、骨盤後傾はよくなりません。

そこで、お勧めなのが「太もも後面伸ばし」「お尻もち上げ」です。

「太もも後面伸ばし」のやり方
① イスに浅く腰かけて、左足を前に伸ばす。
② 左ひざの上に両手を重ねて、下方に圧をかけて10秒キープする。
  太ももの裏側の筋肉が伸びるのを感じながら行う。
※反対側も同様に行う。

「お尻もち上げ」のやり方
① 肩幅より少し足を狭めて立った姿勢から、前かがみになり両手をひざ裏に回す。
② ひざを抱えた姿勢のまま、お尻をできるだけ持ち上げる。
  太ももの裏側に張りを感じるあたりまで持ち上げたところで10秒キープする。

次回は猫背の4つのタイプについて書きます。

分からない事、ご質問は【らくらく堂にお電話】をいただければお答えいたします。
直接いらしていただければ、イラストいりのテキストもお渡しいたします。



一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください!

TEL / FAX047-429-5575

【営業時間】9:00~18:00
※時間外OK・予約優先制(当日OK)
【定休日】日・不定休

留守電を入れていただければ折り返しご連絡いたします

information

ページの先頭へ